2015年11月8日日曜日

Nexus7(2013)にようやくAndroid6.0が降ってきた

SYSTEM_KDです。

ようやく来ました。

自力でアップデートしても良かったのですが、今回は自然にアップデートがくるのを待ってみようかと思い待っておりましたところ、ようやく「Android6.0」へのアップデート通知がきました。

setting

待ちに待ったアップデート通知です。

このソフトウェアアップデートではご利用のNexus 7をAndroid6.0 Marshmallowにアップグレードします。
Android6.0では、端末の機能とパフォーマンスが大幅に改善されます。Now on Tapにより、いつでもヘルプを表示できます。タブレットのホームボタンを押し続けるだけです。待機時の電池消費を抑えるDozeモードでは、電池を長持ちさせることができます。また、個人データを詳細に管理できるランタイムアプリ権限でプライバシーを保護できます。

Android6.0の説明は上記のようになっているようです。

 

ということで、さっそくアップデートしてみました。

 

インストールしているアプリの数とかによっても違うと思いますが、私の端末では、だいたい35分強ぐらいで、アップデートが完了しました。

目安として、45分ほどかかることがあるとなっていますので、だいたい目安通りの時間かと思います。

また、アップデート時の印象としましては、起動時のロゴ表示部分で少し時間がかかったように思います。

 

また、アップデート完了時に、「Google Play 開発者サービス」のバージョンアップを要求されたので、合わせてアップデートを行いました。

gp_service

 

まぁ、自動でのアップデートですから、特につまることなくNexus7(2013) Android 6.0 へアップデートすることができました。

version

 

Android6.0自体は、Nexus5Xで対象触っているのですが、設定画面等々色々分かりやすくなっていますし、Dozeモードによって電池の持ちも長くなると思いますので、アップデート通知がきた方はアップして損はないかと思います。

以上、Nexus7 (2013)のAndroid6.0へのアップデートでした。

1 件のコメント:

  1. 私もAndroid6.0降って来ました。45分もかからなかったような気がします。

    返信削除