2015年1月17日土曜日

Google翻訳アプリのカメラ翻訳機能がすごい

SYSTEM_KDです。

最近、Google翻訳アプリにカメラ入力機能が実装されるという記事をみたのですが、実際にそのアップデートがきたので試してみたところ、かなりすごいことになってました。

今回のアップデートでは、「カメラ翻訳」と「音声会話モード翻訳」が実装された様です。

まず、「音声会話モード翻訳」ですが、端末に向かって話すだけで、音声が指定の言語に翻訳されるというものになるようです。

voice1voice2

しゃべるだけでOKと。
ということで、試しに「今日は2015年1月17日です」と端末に向かって話してみました。

voice3

おーすごい!
すんなりと認識されました。

入力の言語出力の言語ともに、結構な数が選択できますので、これは便利ですね。

では続いて、カメラ翻訳機能ですが、こちらは2種類あり「カメラでスキャンした文字を翻訳する機能」と「リアルタイムで画像が翻訳される機能」があるようです。

camera1camera2camera3

こちらも試してみたいと思います。
手っ取り早く、Google翻訳(Web)で「System Engineer」と入力して「システムエンジニア」に変換されるか試してみました。

camera4

ばっちりですね。
画面上の「英語」がしっかり認識されています。

そして最後に「リアルタイムに画像が翻訳される機能」。
こちらは、画像へカメラを向けると文字がリアルタイムで翻訳される機能になります。

camera5

個人的には、これが一番すごいのですが、残念なことに「日本語に対応していない」様です。(残念。。)

現在対応している言語は、
英語 <> フランス後
英語 <> ドイツ語
英語 <> イタリア語
英語 <> ポルトガル語
英語 <> ロシア後
英語 <> スペイン語
となっているようです。

試したいけど、どの言語もただしく変換されてるかどうかわからない。。
ということで、再びGoogle翻訳(Web)のお世話になり、日本語→フランス語からのカメラで英語の作成で試してみたいと思います。

cr1

この状態でフランス後の方へカメラをかざせば、「SYSTEM ENGINEER」と表示されるはずです。

cr2

おぉ!!!
文字が置き換わった!!

近くにある英語が印字されたものにかざしまくってみましたが、印字物がかなり自然に翻訳されておりました。

すごいし、楽しい機能なので、早く日本語対応されることを期待!!

以上、「Google翻訳アプリのカメラ翻訳機能がすごい」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿