2014年11月11日火曜日

BloggerでAdSenseに登録ボタンが有効なのにボタンを押しても先に進めない場合

SYSTEM_KDです。

需要が少なそうな小ネタですが、タイトルの通りのことが起こりちょっと困ったので、解決方法をのせてみます。

BloggerでAdSenseを有効化するには、管理画面より「収益」>「AdSense」を選択し、「AdSense に登録」ボタンを押す必要があります。

Blogを始めてすぐは、「現在、あなたのブログにはAdSense に認証されていません。」といった形で、まだ利用する資格がないと表示されます。

その後、更新を続けていき承認がOKになると、上記のメッセージは消え、「AdSense に登録」ボタンが押せるようになります。

このブログも最近まではボタンが押せない状態でしたが、ようやく承認されてボタンが押せるようになりました。
(承認の条件がどういうものか不明(いちおう条件はこれかな))

ここから本題ですが、ようやくボタンが押せるようになったので、さっそく押してみたところ、読込中と一瞬表示されますが、その後の反応はなし。

ブラウザの問題か?と思い、ChromeからFirefoxに変えてみましたが、現象は同じです。(ちなみにIEは論外でした)

キャッシュを消してみたり、クッキーをクリアしたりしましたが、変わらず。

一時的なものかなと思い、少し時間を開けて試してみましたが、変わらず。。

「お前には AdSense を使う資格はないのだ」というお達しかと思いつつ、色々設定を見てみたところ、ある項目のチェックボックすをONにすると見事に「読込中」から先へ進むことができました!

その項目は、Blogger管理画面の右上にあるメニュー【歯車マーク】をクリックすると表示される、「ユーザー設定を編集」のページの「Blogger Draft を使用する」のチェックになります!

確認にこれで先に進めるという確証はないのですが、同様の現象で困っている方がいらっしゃいましたら、試してみると良いのではないかと思います。

(まぁ、ほとんど居ないでしょうけど ^^;

2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    私はBlogger開始してから1週間で約45記事(全てテキスト)を書いていますが、
    Google アドセンス申請ボタンが押せません。

    Daft使用するにチェック入れてみましたが変化ありませんでした…


    何か月もテキストオンリーではなく、そろそろ画像も載せたいと思っているのですが
    申請に不利でしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 画像をのせることで不利になるということは、無いかとおもいます。
      承認される具体的な条件は不明ですが、ブログ運営の期間だったりアクセス数なども影響してるのではないかと(勝手に)思っております。

      削除