2014年11月23日日曜日

Android5.0のSmart Lockを試してみる(鍵にはAndroid4.1のXperiaVLを利用してみた)

SYSTEM_KDです。

Nexus端末へのAndroid5.0へのアップデート配信が開始されてから1週間以上経過しましたが、うちのNexus7(2013)へはまだ落ちてこなかったので、結局手動でOTAアップデートしました。
(こんなことならさっさとアップデートするべきだった。。)

まぁ、それは置いておいてw

Nexus7(2013)(※以下Nexus7)がAndroid5.0に上がったということで、新機能である「Smart Lock」を試してみました。

Smart Lockとは
Android5.0で追加された新機能で、Bluetooth機器や、NFCタグでロック画面の認証を無効化できる機能になります。

それでは早速NFCから試して見たいと思います。

手順としましては、「設定」>「セキュリティ」>「Smart Lock」を選択し、「信頼できる端末」で「信頼できるデバイスの追加」から「NFC」を選択します。

すると、下記のように信頼できるデバイスを登録する画面が表示されますので、NFCを読み込ませ、登録を行います。

Screenshot_2014-11-22-22-02-42

これで、準備は完了です。

では、実際にロックを解除してみます。

まず、Nexus7をロック画面にします。
もちろんこの状態ではまだロックされております。

LOCK1

この状態で、登録したNFCタグをかざすと、

LOCK2

見づらいですが、ロックマークが解除状態にかわりました。
後は、上にスワイプすると認証を入力することなく利用することができます。
機能自体はすごいですが、NFCかざすぐらいならPINなり、パスワードなりを入力した方が早いきがします。。
(まぁ長いパスワードの場合はこっちの方が楽ですね)

ではもう1パターンの方のBluetoothによるロック解除を試したいと思います。
こっちは、Bluetooth機器が近くにあればロックを解除できるので、実用性が高いかと思います。
主な利用シーンとしては、最近登場し始めたスマートウォッチと連携させるかたちを想定されたものだと思います。

ということで、普段はロックをかけておきたいけど、スマホを所持した状態でNexus7を利用した場合は、ロックフリーにできれば便利だな~と思いつつNFCの時と同様の手順で、今度はBluetoothでペアリングした端末を「信頼できるデバイス」として登録していきます。

今回は手持ちのXperiaVLを信頼できるデバイスとして、Nexus7のロックを外すための鍵に使ってみます。

XperiaVLとNexus7はBluetoothでペアリングさせているので、信頼できるデバイスとして、登録するだけですぐにできそうです。
(ちなみにBluetoothでペアリングさせるには、ペアリングさせる端末のBluetoothを両方ともONにして、検出させてやれば簡単に行うことができます。)

スマホを信頼できるデバイスとして、Nexus7側へ登録したので、早速ロックを解除してみたいと思います。

まず、ロック状態から

LOCK1

・・・・

あれ?

スマホ既に近くにあるのにロック状態になってる・・・。

 

そんな気はしていましたが、Bluetoothが接続状態でないとこの機能は有効になりません。
確認してみたところ、未接続の判定になっておりました。

LOCK3

ぱっと思いつく解決策としては、

1.スマホ側でBluetoothの設定を開き、手動で接続し接続が活きている間はロックが解除される。

2.Bluetoothでテザリングを行えば、接続有効になるので、その状態であればロックが解除される。

あたりかと思います。

「1.」はNFCの時と同じで手動で接続するぐらいなら、普通にロックを解除したほうが楽です。

「2.」は外出先で利用する場合に、スマホのテザリングを利用している方は、割りと有りな選択しではないかと思います。

と言うことで、とりあえず「信頼できるデバイス」として、スマホを登録しておけばテザリング時にはSmart Lockの恩恵を受けることができるかと思います。

いやーこれは、スマートウォッチほしいなー。

Smart Lockの機能に信頼できる場所が追加されたので続き書きました

0 件のコメント:

コメントを投稿