2014年11月30日日曜日

Android5.0のSmart Lockへ「信頼できる場所」が追加されたので試してみる

SYSTEM_KDです。

先日、Smart Lockのことについて記事を書きましたが、Google Play開発者サービスのバージョンが「6.5」へアップされたことにより、Smart Lockの設定へ新たに「信頼できる場所」が追加されましたので、試してみました。

Screenshot_2014-11-29-12-13-18

アップデートされるまでは、「信頼できる端末」「トラステッドフェイス(フェイスアンロック)」だったため、前回の記事にも書きましたが、スマートウォッチ等がないと、思ったような使い方ができませんでしたが、この「信頼できる場所」が追加されたことにより、かなり良い感じ(個人的にですが)になりました。

まず、何ができるようになったかと言いますと、端末がある「場所」によってロックを解除した状態にできるようになりました。

要するに、「基本的には端末をロックしておきたいけど、家にいるときは、一々ロックを解除するのが面倒だ」といった場合に、信頼できる場所へ家の位置を追加しておくことにより、家にいる場合は端末のロックを解除した状態にできます。

場所を指定するのも簡単に行うことができ、「Google Now」へプレイスを設定している人は、「信頼できる場所の設定」で、自宅・会社の設定をONにするだけで、利用可能になります。

上記以外の場所を追加するのも簡単に行え、検索も行える地図上から設定することができます。

place_set

精度としましては、指定した位置の100m以内(画像の青い点線内)であればロックが解除された状態になります。

以上、Smart Lockの「信頼できる場所」を試してみたでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿