2016年9月15日木曜日

Nexus5X を Android 7.0 Nougat にアップグレード

SYSTEM_KDです。

 

今かいまかと待っておりました、Android 7.0 Nougat (ヌガー) が メイン機の「Nexus5X」に降ってきました!!

 

update01

 

Android 7.0 Nougat へアップグレード

さっそくアップデートしようと思ったのですが、ダウンロードからスタートでした。

 

というわけで、まずはダウンロードからです。

容量は、1171.5 MB

 

size

 

さすが、OS のアップグレード。1GB超え なかなかの容量です。

 

・・・ しばらく かかりました ・・・

 

ちなみに、アップグレードに関する説明文言は、

このソフトウェア アップデートではご利用のNexus 5X を Android 7.0 Nougat にアップグレードします。このアップデートでは、マルチタスクに最適なマルチウィンドウや、メッセージが楽しくなる新しい絵文字が導入され、電池の消費も抑えられています。詳しくは、 android.com/nougat をご覧ください。このアップデートには、2016-09 セキュリティ パッチが含まれています。今後のセキュリティ アップデートはモバイルデータ接続を使用して自動的にダウンロードされインストールされます。モバイルネットワーク経由で、またはローミング時にアップデートをダウンロードすると、追加料金が発生する場合があります。

となっていました。

 

ダウンロードが完了すると、いつも通り「再起動してインストール」にて、アップグレードが行えます。

時間としては、ファイルの展開に10分ぐらいアップデートは5分ぐらい、後はアプリの最適化+αぐらいで、トータルでもそんなにはかかりませんでした。

 

setting

 

アップデート後は、こんな感じで、

Androidバージョン 7.0

Androidセキュリティパッチレベル 2016年9月6日

ビルド番号 NRD90S

となりました。

 

まとめ

アップグレードして直ぐなので、これだ的なまとめはないのですが・・^^;

最近のタスクが見やすく(表示領域が広く)なったり、タスクボタンダブルタップで1つ前のアプリに切り替えれるのは、便利な気がします。

あと、完全に個人の感想ですが、通知からのアプリ起動とかが今までより軽くなった気がします。

電池の持ちが良くなるということなので、追って情報を更新できればと思います。

 

以上、Nexus5XをAndroid 7.0 Nougat にアップグレードでした。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 今後のセキュリティ アップデートはモバイルデータ接続を使用して自動的にダウンロードされインストールされます。という一文が気になってアップデートできずにいます。
    android7にするとセキュリティパッチが自動でダウンロードされるようになってしまうのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. すみません。詳細は不明なのですが、少なくともアップデート後に出た10月分のセキュリティパッチは自分でダウンロードボタンを押してダウンロードするかたちでした。

      削除