2016年5月28日土曜日

EC-CUBE3向けプラグイン、商品タグ機能拡張プラグインをリリース

SYSTEM_KD です。

ECCUBE3向けのプラグイン、「商品タグ機能拡張プラグイン」をリリースしました。

 

icon

 

名前の通り、EC-CUBE3.0.10から追加されたタグ機能を拡張するプラグインになります。

 

商品のタグとは

そもそも商品のタグとは、何かと言うと2系で言うところの「商品ステータス」を指します。

「NEW」「残りわずか」「オススメ」といったものです。

 

3系では、3.0.10 よりこれと同等のものが「タグ」という項目となり追加されております。

 

image

 

既存機能のみでタグを管理する場合の問題点

商品へ、付加情報を付与することができるタグ機能ですが、デフォルト機能のまま使おうとすると、若干難しい部分があります。

 

例えば、デフォルトで登録されているタグ意外を追加したい場合、EC-CUBE3の基本機能のみで行おうとすると、管理画面の「設定>システム情報設定>マスターデータ管理」より、「mtb_tag」を選択して、変更を行う必要があります。

 

image

 

全く管理が行えないということはないのですが、IDの設定内容・タグ名称の重複など色々と考慮して設定する必要があります。

(特に、並び順の変更は激ムズです ^^;

 

そもそも、この「マスターデータ登録画面」はその名の通り、マスターデータを登録するための汎用的画面ですので、このような状態ではあります。

 

また、少し並び順についても触れましたが、タグのマスタデータを直接確認すると、表示順を制御するRANK項目はあるのですが、フロント側の商品詳細画面にて、タグを表示する際、特に並び順の制御は行われていないため、登録された順に表示されるといった状態となっており、ユーザーが自由に管理するのが難しくなっています。

 

タグ機能拡張プラグインで解決

とはいえ、タグの内容は自由に追加・編集・削除・並び替えが行えるにこしたことはないので、この問題を解決できるプラグインを作成しました。

 

まず、タグ管理をスムーズに行えるようにするため、タグ管理専用画面を用意しました。

 

詳細1_2

カテゴリ登録などと同じように、自由にタグを追加することができます。

 

詳細1_3

 

もちろん、編集・削除といったこともIDを意識することなく、簡単に行うことができます。

また、タグの並び順も「ドラッグアンドドロップ」により行うことができます。

タグを並び替えることにより、フロント側の商品詳細画面へ表示されるタグの並び順も連動して変更されるようになっております。

 

詳細1_4

ということで、既存機能の問題点を解決できるようなものとなっております。

また、問題点の解決だけではなく、プラグイン独自の機能も搭載されております。

 

プラグイン独自のタグ拡張機能

1つ目の独自機能は、フロント側でタグを用いた検索機能となります。

商品詳細画面に表示された「タグ」は通常の状態では、表示のみとなっておりますが、プラグインにより、クリック可能となり、そのタグで検索を行えるようになっています。

 

概要

 

これにより、「◯◯キャンペーン」や「◯△セール」「◯✕対象商品」みたいなタグを作成すれば、そのキャンペーン・該当商品のみを絞り込むといったことを行えるようになります。

 

 

2つ目の独自機能は、管理側でのタグを用いた検索機能となります。

様々なタグを用意すると、どの商品にどのタグを設定したかを把握するのが難しくなりますが、これを解決するために、商品条件にてタグを指定して検索を行う機能が拡張されるようになっています。

 

詳細2

 

また、別のプラグインになりますが、「詳しい商品一覧」プラグインを利用することにより、商品一覧画面へタグ情報の表示を拡張することもできます。

 

スライド5

 

ちなみに、このプラグインです。

icon

 

まとめ

EC-CUBE3.0.10 で追加された、タグ機能をより使いやすい状態へ拡張するプラグイン、「タグ機能拡張」をご紹介させて頂きました。

タグ機能を活用したいけど、タグの追加方法が分からない・・・という方は、ぜひご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿