2016年1月11日月曜日

EC-CUBE3用プラグイン D-POSTを公開しました。

SYSTEM_KDです。

EC-CUBE3向けのプラグインを公開しましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

ちなみに、プラグインのページはここです。

main_logo_v2

 

PUSH配信プラグイン【D-POST】

このプラグインが、どんなものかと言うと、

ECサイトへプッシュ通知機能を追加

するプラグインになります。

 

スマートフォンアプリでよく利用される、プッシュ配信機能です。

 

要するにプラグインを導入すると、サイトの情報発信のへ新たに「プッシュ通知」という選択肢を追加することができます。

 

当プラグイン(D-POST)が提供できる価値は?

プッシュ通知を送れることは分かったけど、それができるD-POSTのメリットは何でしょう?

それは、これです。

 

PUSH配信プラグイン【D-POST】は、EC-CUBEの運営者が、ECサイトの魅力をユーザに直接発信するのに役立ちます。

 

これが、このプラグインが提供する価値になります。

 

ユーザに直接発信と言われてもピンとこないかもしれないので、どういうことか少し説明させて頂きます。

 

ユーザに直接発信とは?

スマートフォンアプリのプッシュ通知を思い起こしてみてください。

アプリが起動していなくても、新しい情報が通知されてくると思います。

 

それと同じことが、EC-CUBEから行えます。

 

あれ、EC-CUBEにアプリなんてあったっけと思われるかも知れませんが、ありませんというかアプリは不要です。

 

ユーザは、いつも通りブラウザでECサイトへアクセスするだけ、必要なのは通知の受取を有効にする(ボタンを押す)それだけです。
(※現在、対応ブラウザはChromeのみです)

 

ちなみに、PCでのアクセス、スマートフォンでのアクセスは問いません。

 

プッシュ通知で情報が配信されると以下のように、通知が届きます。

[PCの場合]
push

デスクトップ画面の端へ通知が表示されます。

通知をクリックすると、配信時に指定したページへ誘導できます。

 

[スマートフォンの場合]
push_sp

スマートフォンの場合は、一般的なプッシュ通知と同様に、通知が表示されます。

こちらも、通知をタップすると、配信時に指定したページへ誘導できます。

 

管理側は?

ここまで、フロント側(ユーザ部分)について、説明させて頂きましたので、次は管理側について説明していきたいと思います。

 

実際情報発信を行う画面は、「コンテンツ管理>新着情報管理」画面になります。

image

 

新着情報を登録・編集する画面になるのですが、プラグインを導入するとこの画面へ、「通知の送信」を行うためのボタンが追加されます。

 

通知を送るのは簡単で、この「送信」ボタンを押すだけです。

もちろん、新着情報を新規で登録し、「送信」を行うことも可能です。

 

また、新着情報を登録する際に、「URL」を指定しておくと、ユーザが届いた通知をクリックした際に、そのページへ誘導することができます。

(未指定の場合は、サイトのトップページへ遷移します)

 

EC-CUBEには、管理画面から任意に新しいページを追加する機能がありますので、おすすめ商品のランディングページを作成しておき、そのページのURLを設置した新着情報を発信するということが可能です。

 

簡易効果測定

このプッシュ通知機能にはもう一つできることがあります。

それは、簡易効果測定です。

 

プラグインにより拡張された「新着情報管理画面」を見て頂くと、状態へ「クリック数/送信数」が表示されるようになっています。

image

 

これにより、何人へ通知を送信し、その内何人が通知をクリック(タップ)したかが確認できるようになっていますので、通知の効果(指標)として確認することができます。

 

まとめ

ということで、EC-CUBE3向けのプラグイン「PUSH配信プラグイン【D-POST】」のご紹介をさせて頂きました。

 

このプラグインは、EC-CUBE PLUGIN AWARD 3.0(EC-CUBEプラグインアワード3.0)に応募するために、作成したものになりますが、何とか予選を通過し、最終決戦へ進むことができました。

最終決戦は、2016年1月28日に行われる、「EC-CUBEユーザーカンファレンス2016 新春」にて行われ、プレゼン+来場者の投票で、入賞できるかが決定しますので、それに向けて機能追加ができればと思っております。

 

最後に、言い忘れてましたが、無料プラグインになりますので、興味のある方は試してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿