SYSTEM_KDです。
EC-CUBE3向けのプラグインを公開しましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。
ちなみに、プラグインのページはここです。
PUSH配信プラグイン【D-POST】
このプラグインが、どんなものかと言うと、
ECサイトへプッシュ通知機能を追加
するプラグインになります。
スマートフォンアプリでよく利用される、プッシュ配信機能です。
要するにプラグインを導入すると、サイトの情報発信のへ新たに「プッシュ通知」という選択肢を追加することができます。
当プラグイン(D-POST)が提供できる価値は?
プッシュ通知を送れることは分かったけど、それができるD-POSTのメリットは何でしょう?
それは、これです。
PUSH配信プラグイン【D-POST】は、EC-CUBEの運営者が、ECサイトの魅力をユーザに直接発信するのに役立ちます。
これが、このプラグインが提供する価値になります。
ユーザに直接発信と言われてもピンとこないかもしれないので、どういうことか少し説明させて頂きます。
ユーザに直接発信とは?
スマートフォンアプリのプッシュ通知を思い起こしてみてください。
アプリが起動していなくても、新しい情報が通知されてくると思います。
それと同じことが、EC-CUBEから行えます。
あれ、EC-CUBEにアプリなんてあったっけと思われるかも知れませんが、ありませんというかアプリは不要です。
ユーザは、いつも通りブラウザでECサイトへアクセスするだけ、必要なのは通知の受取を有効にする(ボタンを押す)それだけです。
(※現在、対応ブラウザはChromeのみです)
ちなみに、PCでのアクセス、スマートフォンでのアクセスは問いません。
プッシュ通知で情報が配信されると以下のように、通知が届きます。
デスクトップ画面の端へ通知が表示されます。
通知をクリックすると、配信時に指定したページへ誘導できます。
スマートフォンの場合は、一般的なプッシュ通知と同様に、通知が表示されます。
こちらも、通知をタップすると、配信時に指定したページへ誘導できます。
管理側は?
ここまで、フロント側(ユーザ部分)について、説明させて頂きましたので、次は管理側について説明していきたいと思います。
実際情報発信を行う画面は、「コンテンツ管理>新着情報管理」画面になります。
新着情報を登録・編集する画面になるのですが、プラグインを導入するとこの画面へ、「通知の送信」を行うためのボタンが追加されます。
通知を送るのは簡単で、この「送信」ボタンを押すだけです。
もちろん、新着情報を新規で登録し、「送信」を行うことも可能です。
また、新着情報を登録する際に、「URL」を指定しておくと、ユーザが届いた通知をクリックした際に、そのページへ誘導することができます。
(未指定の場合は、サイトのトップページへ遷移します)
EC-CUBEには、管理画面から任意に新しいページを追加する機能がありますので、おすすめ商品のランディングページを作成しておき、そのページのURLを設置した新着情報を発信するということが可能です。
簡易効果測定
このプッシュ通知機能にはもう一つできることがあります。
それは、簡易効果測定です。
プラグインにより拡張された「新着情報管理画面」を見て頂くと、状態へ「クリック数/送信数」が表示されるようになっています。
これにより、何人へ通知を送信し、その内何人が通知をクリック(タップ)したかが確認できるようになっていますので、通知の効果(指標)として確認することができます。
まとめ
ということで、EC-CUBE3向けのプラグイン「PUSH配信プラグイン【D-POST】」のご紹介をさせて頂きました。
このプラグインは、EC-CUBE PLUGIN AWARD 3.0(EC-CUBEプラグインアワード3.0)に応募するために、作成したものになりますが、何とか予選を通過し、最終決戦へ進むことができました。
最終決戦は、2016年1月28日に行われる、「EC-CUBEユーザーカンファレンス2016 新春」にて行われ、プレゼン+来場者の投票で、入賞できるかが決定しますので、それに向けて機能追加ができればと思っております。
最後に、言い忘れてましたが、無料プラグインになりますので、興味のある方は試してみてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿