2015年10月13日火曜日

Android+EC-CUBEアプリ作成

notebook-office-writing-table

SYSTEM_KDです。

AndroidとEC-CUBEを連携させたアプリの第3弾を作成しようと思います。

ちなみに、第一弾はアプリからEC-CUBEの管理側の情報が確認でき、「ショップ状況」「受注情報」「商品一覧」「新着情報」「レビュー投稿」が確認できたり、一部情報を登録・更新できるといったもの。
【EC-CUBE管理サポートアプリ】ACCube

第2弾は、ピッキング作業に利用できる、受注情報の表示・消し込み(チェック)ができるアプリになります。
商品ピッキングサポートアプリ

いやーどちらもイマイチ感が溢れでてますね ^^;

 

3度目の正直ということで、次は商品登録アプリを作成したいと思います。
(二度あることは三度あるで、ダメかもしれないですがw)

iPhone版はあるのですが、Android版はないようですので、作っていきたいと思います。

※ちなみに、アプリ名は「ProductsControl」。
ターゲットとなるEC-CUBEのバージョンは2.13系を予定しております。

 

想定機能(仮)

想定する機能としては、以下のステップで公開していきたいと思います。

ステップ1
・新規に商品を登録する機能を実装
 (規格あり、規格なしの両方へ対応)

ステップ2
・商品の変更機能を実装
 (商品の変更機能を実装)

ステップ3
・その他便利な機能を実装
 (一括で商品の状態を変更させたり、在庫を調整したりといった機能を想定)

 

まとめ

ということで、Android端末からEC-CUBEへ商品登録が行えるアプリを作成しようと思います。

あっちやったり、こっちやったりで、作るのに時間がかかり気味ですので、今回は短期スパンで公開できるように、集中して取り組みたいと思います。

まぁ、作ることも宣言しましたので、途中経過・作る過程で出てきた情報なんかもまとめるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿