2015年2月17日火曜日

Azureを利用して無料でECサイトを構築する

SYSTEM_KDです。
なんやかんやで、久々の投稿です。

久々のネタは、「無料でECサイトを構築するには」について書きたいと思います。

無料でECサイトを用意したいといった場合、最近では「BASE」や「STORES.jp」といったサービスを利用することにより、無料でECサイトの出店を行うことが可能です。

 

お手軽にECショップを出店できますが、自分で色々好きにできるといったわけでなないというデメリットはあるかと思います。

 

とはいえ、上記の様なサービスを利用せず独自で行う場合、サーバを借りて、ECサイトを構築して、SSLを取得して・・・と色々やらないといけないことがあり、その分お金がかかりますが、これを全て無料で行う方法があります。

 

それは・・・

 

Azureを利用することです!

Azureとは何かと簡単に説明しますと、マイクロソフトが提供しているクラウドサービスになります。
(別にマイクロソフトの回し者ではありませんよ^^;

http://azure.microsoft.com/ja-jp/
です。

 

上記のURLを見てみると、「無料で試す」という表記があるので、「なんだお試しか」と思われるかもしれませんが、お試しだけでなく料金プランとして無料プランがあるのです。

 

どこにあるかと言いますと、「Websites」というものになります。

 

無料ですので、もちろんアクセス量など制限はありますが、とりあえずECショップを出してみようという方には良いと思います。これを利用すれば、無料で始めて、ショップの売れ行きが好調になってきた時に有料プランへ変更といったことが簡単に行えます。

 

これで、サーバは無料で確保です。
さらに、AzureのWebsitesは独自ドメインを利用せずサブドメインでの運用を行えばSSLも無料で利用することができます。

ECサイトは個人情報を扱いますので、SSLは必須ですが、それも網羅できます。

 

あとは、オープンソース(無料)のECサイトパッケージ、EC-CUBEとデータを保存するためのデータベース、ClearDB(の無料プラン)を利用すればECサイトが構築できます。

 

メールサーバもないという方は、SendGrid(の無料プラン)を利用すれば、メールの送信まで網羅できます。

 

いやーなんでも無料でそろってしまうって、凄いですね。

(需要があれば、AzureへEC-CUBEを導入する方法についてまとめたいと思います。まぁググればかなり出てきますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿