2014年9月30日火曜日

テキスト読み上げ用の音声データ ダウンロードが終わらない場合の対処法

SYSTEM_KDです。

お昼にMy Androidスマホ(Xperia VL)をみると、通知部分にダウンロードのマークが出ていたので、アプリの更新かと思いつつ、通知表示部分を開くと、「テキスト読み上げ用の音声データ」がダウンロードされておりました。

down_err01

ダウンロードされるの自体は良いのですが、どうみてもダウンロードが上手くいってない。。

ということで、ダウンロードをやり直そうと思い、手っ取り早く端末を再起動してみたのですが、結果は

down_err01

・・・・・

・・・・・

・・・・・

変わらず、この通知表示が出続ける。
どうやら、真面目に止めないと止まってくれないようです。
(いや、通信してる形跡もなく、完全にとまってはいるのですが。。)

結構はレアケースだとは思いますが、同様の症状が起きた場合の止め方についてまとめておきます。
(まとめはXperia VLの場合ですが、他の機種でも同様の項目から可能なはず)

1.設定画面から、「言語と入力」を選択

setting01

2.言事入力から、「テキスト読み上げ」を選択

setting02

3.テキスト読み上げより、「Googleテキスト読み上げの設定」を選択

setting03

4.Googleテキスト読み上げの設定より、「音声データをインストール」を選択

setting04

5.言語から「日本語(日本)」を選択

setting05

6.対象のダウンロードを発見できたと思いますので、あとは✕ボタンで、停止します。

setting06

これで、ダウンロードを停止でき、ダウンロード中の通知が消えると思います。

ちなみに、もう一度、ダウンロードボタンを押してダウンロードすると、今度は正常にダウンロードできました。(んー最初は、なぜダウンロードできなかったんだろう)

3 件のコメント:

  1. 大変困っていたので助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 無事、解決出来ました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    1週間、ずっとダウンロードの表示がされたままで困っていました。

    返信削除